2012年5月30日水曜日

今日は水曜日。富貴蘭業務では、富貴蘭の愛好家が3名来室。今日は富貴蘭の植え替えしながら、来室者との蘭談議。司法書士業務は、法務局と司法書士会館へ。債務整理・相続登記の相談。本日の富貴蘭の紹介は、今日植え替えた「富貴蘭30鉢」とその内の高知県産「北川縞・虎」を紹介。

24.5.30(曇り)  今日は水曜日。富貴蘭業務では、富貴蘭の愛好家が3名来室していただき、それぞれに、気に入った富貴蘭を熱心に観賞していただきました。一人は富貴蘭の植え替え方法などを質問もしながら、メモを取るなどしていただきました。それぞれの愛好家と植え替えしながら、蘭談議に花を咲かせました。  司法書士業務では、朝早くから法務局と司法書士会館で執務取り、昼からは、債務整理・相続登記の相談がありました。  本日の富貴蘭の紹介は、今日植え替えた「富貴蘭30鉢」とその内の高知県産「北川縞・虎」を紹介します。 まず、今日植え替えた「富貴蘭30鉢」です。
高知県産「北川縞・虎」を紹介します。 この品種「北川の縞」は、なかなか、栽培が難しく、入手して10年近くなるが、派手になったり、絶滅の危機もあり、やっと、力が付いてきました。最近は縞と虎を表してきました。
アップしてみます。
裏からもアップしてみます。
この品種「北川縞(きたがわしま)」を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「北川縞」と入力すれば、過去のブログで紹介していますので、この木も詳しく見えます。  このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: