2011年12月25日日曜日

本日は日曜日(クリスマス)。司法書士業務は、建物贈与の取引の立会。富貴蘭業務は、愛好家の来室が3名。本日の富貴蘭の紹介はこの夏に咲いた「カマキリの花」と「最近入手した富貴蘭15鉢」です。

23.12.25(晴れ時々曇り)  本日は日曜日(クリスマス)で、寒波到来して、我が蘭室では今朝の最適気温が2度、外棚が0度でした。山には雪が積もったようです。  司法書士業務では、建物贈与の取引の立会があり、明日の登記申請の準備を行っていました。  富貴蘭業務では、愛好家の予約2名がありましたが、本日の来室は3名になり、それぞれ来室していただき、自分の好きな富貴蘭から癒しのプレゼントを頂いてました。ある人は、建国殿や羆から、ある人は芸西村産の珍品から、ある人は、豆葉の豪華さから、それぞれに、癒しを頂き、笑顔で鑑賞しておりました。  本日の富貴蘭の紹介はこの夏に咲いた「カマキリの花」とこの12月の後半で入手した「富貴蘭15鉢」です。 まずは、夏に咲いた「カマキリの花」です。
花をアップします。
一輪をアップします。
カマキリの顔と似ているでしょう。 次に今月の交換会以降に入手した鉢15鉢です。
入手した鉢は「羆1鉢、建国殿縞6鉢、高知県産珍品(安芸産1鉢・芸西産1鉢・池川産1鉢・土佐銀月2鉢)、島根県産(平戸紺縞1鉢)、千載虎1鉢、都羽二重1鉢」です。今回は、里帰りした建国殿縞も柄が良くなり子供を沢山連れて帰ってくれた鉢もありました。 後日、ぼつぼつ紹介します。  カマキリの富貴蘭の花が可愛いと思われましたら、このページの右上にあります「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います。有り難うございます。

0 件のコメント: