2011年11月25日金曜日

本日は、金曜日。司法書士業務も忙しく、高知市役所・裁判所で、登記申請書作成準備・裁判の調停に代わる決定等・所有権保存登記申請(オンライン)、富貴蘭業務はミニ展示会開催。本日の富貴蘭の紹介は無銘の「牡丹芸の珍品(付けベッコウ色)」です。

23.11.25(晴れ)  本日は、金曜日で、今朝の最低気温は3.1度と冷え込みました。寒さと一緒にガソリンも高知は10円も値上げされ、一弾と寒さが厳しく感じられました。  司法書士業務も忙しく、高知市役所・裁判所で、登記申請書作成準備・裁判の調停に代わる決定等を受けて、建物の所有権保存登記申請(オンライン)を行いました。  富貴蘭業務では、寒さの中でも、ミニ展示会開催していたところ、午前中1名、午後1名の来室者があり、一人は、高知産の珍品を熱心に鑑賞し、もう一人は鑑賞した後、ブログの掲載された品種を確認しておりました。  本日の富貴蘭の紹介は先日の牡丹芸の無銘の「牡丹芸の珍品(付けベッコウ色)」です。 無銘の「牡丹芸の珍品(付けベッコウ色)」
アップします。
裏からアップします。
。 曙芸ですが後暗みが遅く下葉にも中斑(紺覆状)に残る。また、光源氏と同じく付けから元の部分が鼈甲色になる珍芸です。ルビー根とのことです』でした。 それから、子供出来、付けを見ると一文字で葉は立葉で付け部分が下まで汚れが少なく、葉の下葉で虎が表れるところから光源氏と異なるように思います。 この珍芸(牡丹芸)に綺麗と思われる方は、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います。

0 件のコメント: