2011年3月22日火曜日

『北へ早く 心の春を』 高知城のソメイヨシノ開花(高知新聞夕刊一面)!本日の富貴蘭の熱烈な愛好家は1名来室!本日の富貴蘭の植換は5鉢のみ!今日紹介する富貴蘭は無銘「熊本黄縞の変わり」です。

無銘「熊本黄縞の変わり」の植換前の写真を紹介します。















無銘「熊本黄縞の変わり」の植換後の写真を紹介します。



23,3,22(晴れ)
 高知新聞夕刊一面に見出し『北へ早く 心の春を』をと高知城のソメイヨシノ開花した桜の10輪がけいさいされました。当ブログで今朝紹介した写真と同じぐらいの咲き方でした。私が朝ブログにアップした時の私の心を上手く表現していたので、紹介します。「桜前線は日に日に北上。優しく、暖かな風と花びらが早く被災地の人たちに降り注ぎなすように、いやしますように。」と結んでました。
 本日は富貴蘭の熱烈な愛好家が1名来室していただき、富貴蘭から癒しを頂きました!本日の富貴蘭の植換は5鉢のみでしたが、その中の一鉢の無銘「熊本黄縞の変わり」紹介します。この鉢は今年の植え替えで株分けを楽しみにしていた鉢の一つでした。しかし、今年は、そのまま株分けをしませんでした。
株分けを考えたのなぜでしょうか?そして、株分けを止めたのはどうしてでしょうか?

0 件のコメント: