2010年12月15日水曜日

昨日より寒く、今朝の最低気温は5.3度!本日は、熱烈な富貴蘭愛好家が大阪から1名、県内から1名来室!仕事の疲れを富貴蘭が癒していただいた!本日紹介する富貴蘭は無銘「墨・縞・紺覆」です!

富貴蘭は無銘「墨・縞・紺覆」です!




22.12.15(
 昨日より寒く、今朝の最低気温は5.3度平年より2.1度高いが昨日より7.6度低い朝でした!明日の朝は今日より寒そうです。
 本日は、熱烈な富貴蘭愛好家が遠く大阪から1名来室、土佐空海・金牡丹・黒牡丹・健国殿や高知の珍品を熱心に鑑賞していただきました。また、県内から来室していただいた熱心な愛好家は、南国の舞や芸西の珍品・黒牡丹を長い時間鑑賞をしていただきました!
 私も、一日の仕事の疲れを富貴蘭から癒しをいただくために長時間、先日の交換会等で入手した品種を鑑賞をしていました。その一つを本日紹介します。その紹介する富貴蘭は無銘「墨・縞・紺覆」です!
この品種は、四国産で白縞も出る木で、赤花も咲くそうです。前月紹介した木の兄弟木で、前月の紹介した木には白縞と紺覆の柄を表しておりました。

0 件のコメント: