2010年11月26日金曜日

今朝は、少し寒さも和み最低気温が8.6度。週末の金曜日とあって、司法書士業務に昼間は専念。富貴蘭とセッコクの熱烈な愛好家が1名来室。本日紹介する富貴蘭は今年の富貴蘭の花の写真を整理した珍しい良花の一つである「豆葉の三弁花」です。

「豆葉の三弁花」です。



22.11.26(晴れ時々曇り)
 今朝は、少し寒さも和み最低気温が8.6度でした。今日は週末の金曜日とあって、昼間は司法書士業務に専念しておりました。
 昼休みに、富貴蘭とセッコクの熱烈な愛好家が1名来室していただき、最近の富貴蘭とセッコクの人気について、富貴蘭を観賞しながら、話し合いました。やはり、名品よりも、山採れ品の珍品とか、実生品の変わり品について話題が集中しました。
 本日紹介する富貴蘭は今年の富貴蘭の花の写真を整理した珍しい良花(本日の話題にもなった)の一つである「豆葉の三弁花」です。
 この鉢は、山採れ品の「豆葉(縞)」でして、会員から入手した際には縞のラベルが入っていたが、ハッキリした縞は確認できてなく、縞を楽しみに栽培しておりましたが、今年の花時期に3花咲いた花が全部見事な三弁花で、距は短く、距の先は緑で弁の先に少し紅をのせています。

0 件のコメント: