2010年7月30日金曜日

本日の正午の高知の気温は31.8度と真夏日。今朝早くから富貴蘭の花に癒しをいただいた。午前中は日差しもあり、富貴蘭については厳しい暑さでした。今日は富貴蘭の愛好家が2名来室。本日紹介の富貴蘭は「土佐松風(とさまつかぜ)」を紹介。

高知県産「土佐松風(とさまつかぜ)」を紹介します。



22.7.30(晴れ時々曇り)
 本日の正午の高知の気温は31.8度と真夏日でして、富貴蘭の花の花の満開も終わり初めて、剪定が間ににあわず、花が終わっています。そこで、昨夜から、花の選別をしながら切り取りをしておりました。その時、富貴蘭の花から沢山の癒しをいただきました。
 午前中は日差しもあり、富貴蘭については厳しい暑さでした。今日は富貴蘭の愛好家が2名来室してくださり、珍しい富貴蘭「楼角」の葉芸と珍花に見とれていました。
 本日紹介の富貴蘭は高知県産「土佐松風(とさまつかぜ)」を紹介します。この木は豆葉で花も天咲きであり横からと上からと見ても、大変変わっております。

0 件のコメント: