2010年6月20日日曜日

本日は、日曜日で、雨降り、午前中1名の熱烈な富貴蘭の愛好家が来室。夕方の来室してくれた1名の愛好家もとても熱心に勉強されている方です。本日の富貴蘭は本日入手した富貴蘭「楼角(ろうかく)」・「臥龍(がりゅう)・別名(「童歌」・「四万十の歌」)」・無銘山採り「後冴え覆輪」の3鉢を紹介。

本日入手した富貴蘭「楼角(ろうかく)」・「臥龍(がりゅう)・別名(「童歌」・「四万十の歌」)」・無銘山採り「後冴え覆輪」

22.6.20(雨) 
 本日は、日曜日で、雨降り、午前中1名の熱烈な富貴蘭の愛好家が来室して、富貴蘭の栽培と花変わりの富貴蘭について情報交換をしたり、ルビー根の定義についても話し合いました。夕方の来室してくれた1名の愛好家もとても熱心に勉強されている方で、特に最近会われて富貴蘭の業者や愛好家などからの情報を教えてくれました。
 本日の富貴蘭の紹介は、本日入手した富貴蘭「楼角(ろうかく)」・「臥龍(がりゅう)・別名(「童歌」・「四万十の歌」)」・無銘山採り「後冴え覆輪」の3鉢を紹介します。
楼角(ろうかく)仮名(高知県池川町産)葉変わり・花変わりの多芸品。臥龍は登録品で、登録以前に「童歌」・「四万十の歌」とも呼ばれていた中村市産の花が変わり品。「後冴え覆輪」は山採りの無銘で覆輪とラベルには記載されていたが何も芸のない木でしたが、後冴えで覆輪の品。
それぞれは、後日、アップしたいと思っています。

0 件のコメント: