2010年1月30日土曜日

今朝は冷え込みました(0.5度)。昼間は暖かくなり、来月のホームページ掲載の「自慢の風蘭」を撮影などしておりました。仮名「月虎(げっこ)」を紹介。

                仮名「月虎(げっこ)」


22.1.30(晴れ)
 今朝は高知も冷え込み最低気温が0.5度でした。昼間は暖かくなり、本日も富貴蘭(風蘭)と戯れていました。野村風蘭研究室のホームページの来月の「今月の風蘭(自慢の風蘭)」の写真撮影などしておりました。
 来月の風蘭は仮名「月虎(げっこ)」です。一足早くブログで紹介します
 この「月虎」は8年前に「虎変」のラベルで入手した、姫葉で薄い泥軸で、天葉は緑で上がり徐々に葉先から黄色くはぜてその後雲が乗ってくる黄虎である。
 月を眺める虎を想像して「月虎(げっこ)」と仮名が付けられている。
 丁度、植えた鉢も虎が月を眺めている鉢に植えられてのデビユーである。

0 件のコメント: