2010年1月14日木曜日

本日は「芸西墨縞」を紹介。今朝の高知は、再度寒波到来。今日も仕事の合間をみて、富貴蘭(風蘭)の鑑賞してました。

                   芸西村産「芸西墨縞」



22.1.15(晴れ時々曇り)
 今朝の高知は、再度寒波到来して、零下3.1度でした。これだけの、寒波ですと、高知より北の地域の方の棚は、いかがでしたでしょうか?当研究室の棚は水をきって、寒に耐える富貴蘭(風蘭)の栽培をしていますので、温度は取っていません。
 今日も仕事の合間をみて、富貴蘭(風蘭)の鑑賞してました。葉に皺をつかみ可愛そうになった富貴蘭(風蘭)に「春はそこまで来ているので、頑張れよ!」と話しかけながら、見回りをしながら、小さい木や根が動いてる木は、蘭舎に移動もしました。
 本日は、昨日に引き続き先日の交換会で入手した鉢を紹介します。今日も高知県芸西村産の「墨・縞」を昨日の芸西と異なる品種を掲載してみます。この縞は墨の縞部分に白縞が綺麗に入りだしており、墨縞から白縞が鮮明に出ています。
 

0 件のコメント: