2009年10月30日金曜日

今朝は、朝早く富貴蘭に散水をして、昨日に引き続き、県外の山どれ品種の鑑賞。

宮崎県産「緑花の縞」














               兵庫県産「針葉縞」



21.10.30(晴れ)
 今朝は、朝早く富貴蘭に散水をして、昨日に引き続き、県外の山どれ品種の鑑賞いたしました。私は、山採れ品種が好きで、特に、完成品でなくて、今から芸の出そうな品種を他人より先に見つけて、芸の変化を楽しんでいます。
 すなわち、その木の特徴から5年先の、10年先の品種を見つけたいと思って、いましたが、今は先が長くない自分ですので、我研究室に来室していただいた方にその見方・その栽培の方法を知っていただき、そのことによって、10年先の品種を期待したいと思っています。
 今日は、昨日に引き続き、県外の山どれ品種の中で、最近芸が進んでいる品種の細葉2品を紹介します。
 宮崎県産「緑花の縞」と兵庫県産「針葉縞」を紹介します。どちらも、細葉で縞が綺麗に入っています。一つは緑花(私は未確認)の白縞で、もう一つは針葉では珍しい縞が年々白縞に変化している品種です。

0 件のコメント: