2009年8月29日土曜日

本日は午前中3名午後2名の風蘭の熱心な愛好家が来室。

九州産の山採豆葉5全体









                       九州産の山採豆葉5アップ裏







              九州産の山採豆葉5アップ表


21.8.29(晴れ)
 本日は久し振りに良い天気で、暑い1日でした。午前中3名、午後4名の風蘭の熱心な愛好家がそれぞれに、朝早く1名、昼前、二名の親子の愛好家が来室していただき、1名は建国殿・羆関係や高知県産の珍品を鑑賞、2名の親子の愛好家は富貴蘭の名品を鑑賞したり、花物を観察していました。風蘭の熱烈な愛好家が午後、それぞれ1名ずつ2名来室して、熱心に高知・九州の豆葉の山採れ風蘭や建国殿・羆系の風蘭などについて情報交換や鑑賞したり、写真の撮影方法等の研修を当研究員と愛好家で行ったりしました.
今日の土曜塾は、草工房の海地宅で土佐竹蘭保存会の土曜塾が開催されました。私も参加致しました。高知県下の自然の状況を知ることが出来ました。
 今日も九州産の山採豆葉5の品種を紹介します。全体の姿とアップの表とアップの裏からの写真です。

0 件のコメント: