2009年8月6日木曜日

本日は、来室者はなく、来月の展示会用富貴蘭・風蘭の展示品について選別したり、植え替えをしておりました。

「銀河(ぎんが)」(未登録品で日本富貴蘭会の富貴蘭図鑑の159ページ)の花



21.8.5(晴れ後雨)
 本日は、来室者はなかったが、来月19日からはじまる土佐風蘭保存会の展示会に展示する富貴蘭・風蘭の品種について選別したり、植え替えをしておりました。
 今日は、ブログやホームページの愛読者から電話やメールがありました。最近即売の品種を入れ替えをしましたので、その照会や質問が多くございました。
今日の風蘭の写真は今日も先日も問い合わせが続いている即売品について解説をしながら紹介します。
 「銀河(ぎんが)」未登録品で日本富貴蘭会の富貴蘭図鑑の159ページに載っている淡い紺縞で古葉になると薄白散り斑縞を残す銀河の割子を即売品に載せているところ、最近ネットなどで掲載されており、高知県芸西村産の墨・縞の品種に同じ名前の「銀河」があります。私がどちらも好きな品種で、最近ブログに高知県芸西村産の墨・縞の品種の銀河を載せていたのでその割子ですかとの問い合わせがありました。
 現在即売に出している銀河は日本富貴蘭会の富貴蘭図鑑の159ページに載っている銀河の割子です。
 今日は、この銀河の親木を紹介します。

0 件のコメント: