2009年8月4日火曜日

本日は、研究室のお客様コナーのレイアウトを昨夜から変更。蘭棚も少し変更。風蘭愛好家が1名昼間に来室。

                              「付け変わり」の花










                  「付け変わり」の花アップ






「付け変わり」の花










                             珍しいセッコクの花の横からアップ







 



              珍しいセッコクの花のアップ

珍しいセッコクの花

21.8.4(晴れ)
 本日は、当研究室の蘭舎内のレイアウトを昨夜から変更致しました。午後、風蘭愛好家が1名来室、風蘭とセッコクを熱心に観察しておりました。珍しくセッコクにも花が咲いていましたが、その花が葉芸がそのまま花の花弁になっており、花と気づくことが遅れてしまいました。
 このセッコクは曙芸で入手していたところ、散り斑縞が下葉まで芸が残り、今頃セッコクの花が咲くことは無いと思い、葉芸と同じ斑の花弁で咲いていたので気づかず、昨日花と気がつきました。とにかく珍しいので掲載してみます。この花の軸はアメ矢に近くなっています。
 風蘭は豆葉に「付変わり」とラベルは入っていたが花が轡虫の花に似た咲き方(花弁の咲きに薄ピンクが乗っておる。)をしたので、掲載してみました。

0 件のコメント: