2009年6月13日土曜日

今日は、2名の風蘭愛好家が来室。風風蘭植え替え。



21.6.13(曇り)
今日は、1名の風蘭愛好家が午前中来室して明日の土佐竹蘭保存会の交換会の打ち合わせをしました。今朝から研究員の手伝いをしてもらいながら風蘭の植え替えをしました。午後、風蘭の熱烈な愛好家が1名来室して貴重な富貴蘭の写真を持参、情報の交換したり、最近の富貴蘭の人気や富貴蘭会の情報について交換をしました。
 今日は、明日の土佐竹蘭保存会の交換会の打ち合わせもあり夕方会長宅で土曜塾があり、参加しておりました。明日も盛会に交換会になりそうです。
今日は、最近来室していただいた風蘭愛好家が不思議に思った「南国の舞」を紹介します。この南国の舞には他の南国の舞の蕾と比べると全然蕾の大きさが違います。また、花軸も赤みがかかり、蕾が小さいです。
 木の姿は南国の舞と同じこの木は交換会で入手した木で「南国の舞①」とラベルが入っていました。花は小野の小町と同じ蕾ですが、花軸が赤いので小野小町とは違うと思います。
 

0 件のコメント: