2009年3月27日金曜日

朝早くから風蘭の植え替えを行いました。夕方、風蘭の愛好家が2名来室。

                    国宝殿

                    仮名「錦山」(高知県産)

21.3.27(晴れ)
 今朝、早くから風蘭の植え替えを行いました。昨日の冷え込みより、今朝は寒さが和らいでいましたが、なぜか、肌寒くは感じられました。植え替えは15鉢しか植え替えることが出来ませんでした。
 昼間は、来室者はいませんでしたが、夕方それぞれ1名ずつ来室していただき、一人は、自慢の鉢を持参して、その品種の変化について、互いに鑑賞をしたり、意見交換をしました。もう一人は、風蘭の植え替えについて、注意することや、今からの水のやり方について話し合いました。とても、参考になりました。
 今日は、最近、植え替えた名品「国宝殿」と仮名「錦山」(高知県錦山産)を記録写真として撮影しましたので掲載してみました。

0 件のコメント: