2009年2月27日金曜日

今日は来室者が3名あり、風蘭も喜んでいたように見えました。

                  仮名「天光殿」宮崎産

21.2.27(雨)
 今朝早くから、仕事の合間をみて、風蘭の植え替えの準備をしていたところ、風蘭の熱心な愛好家がカメラと富貴蘭を持って来室して、富貴蘭の芸のことについて情報交換をしましたし、とても、立派な富貴蘭を見せていただきました。
 午後からは、2名の風蘭愛好家がそれぞれ、来室していただきました。二人とも、寒蘭の愛好家でもあるらしく、寒蘭の棚のことにも詳しいようですが、今は、風蘭のことに熱心でありました。
今日は、ちょっと珍しい品種を紹介します。最初は仮名「天光殿」宮崎産で入手したので、あまり目立たない存在でしたが、小型で少し腰斑が出て、葉先部分に虎芸が表れてきました。そのうえ付けの部分の色が古くなると腰斑と対照的に赤みががった黒色となる。

0 件のコメント: