2009年2月3日火曜日

今朝も寒さは和らいでいましたが、雨は寒く感じました。

この寒さの中、春を待っている「奄美産の無名縞虎」


21.2.3(雨)
 今日も雨で、風蘭の愛好家は電話照会のみで、来室はありませんでした。
自然作りの当研究室の風蘭でも、奄美産の品種は根が伸びております。
他の産地の品種は、葉を閉じているものや負けまいと頑張っているものもあり、この時期でも、毎日、目を離すわけにはいきません。
今日は、奄美産の山採りの品種を紹介します。
 入手した時は、白縞が少しいっていましたが、毎年少しずつ縞が多くなり、段々と派手になっています。木は大きくならず(いや、段々と小さくなりつつ)柄は虎と縞とが入り交じり,やっと、生きておりました。  しかし、この木は後冴えの芸ですので、派手になっても、やっと、一昨年から勢力を持ち直しております。 したがって、今年の春を楽しみに待っています。
 

0 件のコメント: