2009年1月29日木曜日

今朝は少し寒さは和らぎました。昼間も3月並の気温でした。風蘭も春と勘違いしないでしょうね。

                       野村風蘭研究室







            蘭室の一部


21.1.29(雨)
 今日は、朝から司法書士業務が忙しくて、せっかく、夫婦の風蘭愛好家がお出でいただきましたが、丁度、裁判の期日に向かう時でしたの、棚の案内が出来ず、大変申し訳ありませんでした。
 今日は、仕事の合間をみながら、風蘭と蘭談議をして、風蘭から癒しをいただきました。先日徳島からお出でになりました風蘭の愛好家との蘭談議を思い出し、葉の色素の変異で縞が出来るのであるが、葉の3階層の緑が突然変異で色素が変わること以外に、葉の細胞にどのような変異が起こって、縞や墨が進んでくるのかを研究する必要が出来ました。
 今日は,野村風蘭研究室と棚の写真を照会します。2500鉢の一部の棚です。

0 件のコメント: