2008年11月19日水曜日

肌寒くなりました。山間部では雪が舞ったとのこと。今日は来室者はありませんでした。

                             宮崎産「豆葉」


    






九州産「豆葉」


20.11.19(晴れ)
 強い寒気の影響で、南国土佐も今朝は今季一番の冷え込み、山間部では雪が舞い、真っ白な砂糖がまぶされたような景色が広がったそうです。檮原では氷点下1.5度まで下がったとのこと。
明日の朝も寒いでしょう。これからは、先の1週間の気温を考えて、水やりを気を付けて散布したいです。
 今日は、当研究室にも来室者はいませんでした。しかし、野村風蘭研究室のホームページを開設して3ヶ月になり、5,180人以上の来室になりました。
 また、室長日記も77日目になります。
 先日、鑑賞した風蘭の中で九州の豆葉を掲載したいと思います。今日の風蘭は一つは九州産で一つは宮崎産で入手したものですが、同じ品種の株分けか?少し違うかな(葉先が)?

0 件のコメント: