2008年9月23日火曜日

土佐風蘭保存会の展示会が間近に迫りました。展示品の準備の為植え替え中でーす。


20.9.23
 朝から、展示品の鉢の選別と植え替えで忙しい1日でした。表面の水苔が痛んでいると、植え替えを始め,
根が傷んでいそうであれば植え替えを行い、木の成長を確認しながらですと、なかなか進みません。今日も40鉢しか進みませんでした。
 以前は、植え替えを手伝ってくれていた、妻の母親(93才)も、今では、10分おきに、様子を見に行かないといけなくなっています。水苔を揃えてくれたり、鉢を洗ってくれたりして、非常に植え替えも早く進んでいたことに感謝をしながら、植え替えをしました。
 今の私の風蘭はこの母親のお陰で、今があります。私が、公務員であった頃、転勤で2年・3年・5年と単身で家を空けたとき、月曜日から金曜日までは、水やりをはじめ管理をしてくれていました。そのころを思い出し、妻の母親に手を合わせながら、お礼を言っても分かってもらったかどうか。

0 件のコメント: