2020年6月1日月曜日

『おーい!室長!「阿波錦」見せてよ!』風蘭業務では、今日は愛好家の来室が1名あり、風蘭の珍品鑑賞。蘭談議。  司法書士業務では登記と法律相談がありました。風蘭の紹介は「阿波錦」と「散歩の様子」と「福四・福六ちゃん」です。

『おーい!室長!「阿波錦」見せてよ!』

アメブログに移行しました。

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございぜんます!!ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/に入ってクリックをお願いします。

令和2年6月1日(曇り)

 風蘭業務では、今日は愛好家の来室が1名あり、風蘭の珍品鑑賞。蘭談議。
 司法書士業務では登記と法律相談がありました。
 風蘭の紹介は「阿波錦」と「散歩の様子」と「福四・福六ちゃん」です。

まず、展示会用に植え替えた「阿波錦(あわにしき)」です。
次ぎは、裏からアップします。
次ぎは、付け元と根をアップします。

次ぎは以前のブログ写真からの徳島県産の仮銘「阿波錦(あわにしき)」です。
この仮銘「阿波錦(あわにしき)」の大型の方は平成8年に野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの左上「風蘭の写真」から入ると室長の自慢鉢がありますので「阿波錦(あわにしき)」の入手した時の鉢を掲載しています。ご覧くださいませ。 
 http://www.fuuran.jp/jiman_awanisiki.html#%E9%98%BF%E6%B3%A2%E9%8C%A6%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0

 仮銘「阿波錦(あわにしき)」の大型です。
 裏からアップしてみます。
 更にアップしてみます。
もっとアップしてみます。



次は昨日も紹介しました仮銘「凌雲と阿波錦」を再度アップしてみす。
この二鉢が今日の愛好家の熱心に鑑賞し蘭談議に花が咲きました。
同じ徳島県産ですが、左の凌雲は徳島県三加茂産墨縞であり小型ですが、右は細かい産地名を確認していないが奇麗な黄縞で大型です。
 まず、徳島県産の仮銘「阿波錦(あわにしき)」の大型と小型を紹介します。 仮銘「阿波錦(あわにしき)」の大型です。
アップしてみます。
裏からアップします。
上からアップしてます。
次は仮銘「阿波錦(あわにしき)」の小型です。
少しアップします。
上からアップしてみます。
この仮銘「阿波錦(あわにしき)」の大型の方は平成8年に野村風蘭研究室の(http://www.fuuran.jp/)のトップページの左上「風蘭の写真」から入ると室長の自慢鉢がありますので「阿波錦(あわにしき)」の入手した時の鉢を掲載しています。ご覧くださいませ。 
次ぎに散歩の途中でヤギやヒツジの写真です。










次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます
「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。

週末は他府県ナンバーの車が多かったです。
来て欲しくないです!
往復でポチです。

室長karei さんのコメント...

こんばんは。
新コロナにはお互いに気を付けましょう。
お互いに元気で頑張りましょう。
往復ポチを有り難うございます。
室長です。