2021年5月2日日曜日

『室長!連休どうしていますか?』4月の展示会での展示品を思い出してます。風蘭業務では来室0名。室長は珍品風蘭鑑賞。風蘭達と蘭談議。司法書士業務では、登記相談・法律相談。風蘭の紹介は、4月の展示品と頂き物と福四・福六ちゃんです。

 『室長!連休どうしていますか?』風蘭業務では先日の4月の展示会の様子を思いながら展示品を思い返していました。

風蘭業務では来室0名で、室長は、珍品風蘭鑑賞しながら、風蘭達と蘭談議に花を咲かせていました。

司法書士業務では、登記相談・法律相談を受けてました。

令和3年5月2日曇り時々晴れ。

風蘭の紹介は、4月の展示品と頂き物と福四・福六ちゃんです。

先日の4月の展示品です。

今日は高知県の葉山村産の2鉢の風蘭です。

最初に展示の無銘「葉山(墨)」です。


以前に紹介したブログの記録写真から『無銘「葉山(墨)」です。

 すこしアップします。

 次ぎは裏からアップします。

 次ぎは裏からアップします。

 次ぎは上からアップします。

 更に横からアップします。



次ぎは以前のブログの記録写真から紹介します。
今日紹介する「葉山立葉」は少ない品種でして、その中でも墨芸の「葉山産(墨芸)」を紹介します。

少しアップしてみます。

立葉で付けは月型で葉にはアントシアンが乗り途中に墨が乗る珍しい風蘭です。


次ぎは同じ葉山村産の墨芸の花のブログの記事写真です。
こちらの奇も虎芸が見えますがことらは最初の葉から虎が冴えており墨芸も見えます。
花は奇麗な白色です。
次は4月の展示会に展示していた仮銘「至福宝」です。

以前にブログの記録写真からです。

「至福と至福宝」見せてよ!』を紹介します。

紹介するのは風蘭の「至福と至福宝」です。

高知県葉山産の無銘「MKH25葉山4番」から仮名「至福と至福宝」です。


今日は下の葉山4番からの至福宝と至福でまず至福を紹介します。
平成30年3月18日、葉山4番として無銘であった木に付けが変わり墨・縞が入り始めたので、この株全体に仮銘「至福(しふく)」、縞の入った個体に「至福宝(しふくほう)」と仮銘を付けることにしました。
本日は縞の入った個体の親木「至福(しふく)」を紹介します。
それでは、少しアップします。
裏からアップします。
ここまでアップすると各葉に墨が入っているのが見えるでしょうか。
葉を上から見ると紺縞も見えると思います。
さて、ここで以前ブログで紹介した無銘「MKH25葉山4番」を紹介します。
 少しアップしてみます。
左上の木を御覧くださいませ。

 その裏からアップしてみます。
上の左上の木は、この写真の右上の木を裏から見たところになります。

 もう一度芸の表れている木を更にアップしてみます。
どの葉にも変化は表れていますが、中でも左の上の葉に葉の葉先から付け元までにケロイド状になり縞が発生しています。

 葉元をアップしてみます。ケロイド状屋付け変わりの葉もあります。


 天葉の上からも葉に堅条線が見えます。下の葉の中央より右側の中ほどに堅条線が確認できます。
 この写真では上から日差しで堅条線の部分に縞が確認できます。

次は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館の至福・至福宝です。
http://www.fuuran.jp/jiman_sifuku.html

最初の高知県葉山産の仮名「至福と至福宝」です。

この木は葉山4番として無銘であった木に付けが変わり墨・縞が入り始めたので、この株に仮銘「至福(しふく)」とし縞が鮮明に入った木に「至福宝(しふくほう)」と仮銘にすることにしました。
アップをしてみます。
裏からもアップしてみます。
この木に縞が入り付けも変わり葉のあちこちらに縞が確認できます。
付けもアップしますので見ていただけると分かります。またつけもとにはフリルも出て変化をしております。

では、至福宝を紹介します。
少しアップします。
下葉に後冴の黄縞が鮮明になっています。
裏からアップします。
紺縞が各葉に出ております。
少し上からアップしてみます。
方向を変えて上から葉の芸を見てみます。

付けの部分にも注目です。
墨と縞も確認できます。
墨の部分に黄縞が冴えてきています。


次は、昨日の頂き物です。


「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「光次(こうじ)と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。



0 件のコメント: