2020年3月28日土曜日

「室長!先日の「芸西の虎」すぐ、嫁入ですか?」風蘭業務は、今日は来室1名。珍品風蘭観賞。蘭談議。 司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭紹介は、無銘「芸西の虎」と「昨日の頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。

「芸西産の無銘「芸西の虎」は直ぐ、嫁入?かよ!」

風蘭業務は、今日は来室1名。珍品風蘭観賞。蘭談議。 司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭紹介は、無銘「芸西の虎」と「昨日の頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。

アメブロに移行しました

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。


日本村ブログに参加します。


ランキングアップにご協力くださいませ


 ご支援ありがとうございぜんます!!ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/に入ってクリックをお願いします。

令和2年3月28日(曇り)

風蘭業務は、今日は来室2名。珍品風蘭観賞。蘭談議。 司法書士業務では、登記と法律相談

風蘭紹介は、「芸西の虎」と「頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。

最初に現在の「芸西の虎)」です。

芸西の虎





 


以前のブログ記録写真から紹介します。

令和2年3月1日(曇り後雨)

風蘭業務は、来室の愛好家が2名。風蘭の珍品鑑賞したり、蘭談議。司法書士業務は、登記と法律相談を行いました。  
芸西の品種には墨や縞の珍品が多いのですが、この品種は変わった虎芸で、遠くからもほのぼのとした明るさが目立っています。  
下葉には白の縞が鮮明に覆輪風に表れており、天葉や腰斑が明るく、本当に珍しい虎斑です。風蘭自身が浮き上がってきそうな美しさです。 

少しアップします。
裏からもアップします。
次ぎに更にアップします。



この写真は以前の記録写真からの紹介です。
「芸西の虎」を紹介します。
少し角度を変えてアップします。
下葉には白の縞が鮮明に覆輪風に表れています。 次に裏からアップです。
天葉や腰斑が明るく、本当に珍しい虎斑です。富貴蘭自身が浮き上がってきそうな美しさです。 良いな・・・と思われたら、のページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います。  


次は昨日の「頂き物」です。
またまた「竹の子」です。
先日のイタドリを調理しています。
先日頂いた現物です。
次は熱樋皮を剥ぎ切り、軽く洗って葉を全て落とし、ピーラーでひたすら皮をむく。ピーラーがベタついて皮がむきづらい時はピーラーを水につけながら皮をむいたら、手で5~7cm位の長さにポキポキ折っておきます。スジが残っていないかの確認をかねて、必ず手で折ります。
慣れたら包丁で切ってもかまいません。

イタドリ料理です。ネットで調べてみました。
数名の方からイタドリ料理の紹介依頼がありました。
そこで、イタドリの料理方法紹介します。
yanodaichi.com/archives/1024848257.html
最後まで御覧になって頂き有り難うございます。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!

ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuuran
nikki.blogspot.com/)に入って
イメージ 1

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます!」

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」
ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!

ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入って
イメージ 1

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: