2020年1月30日木曜日

「おーい!室長!初日ので見せてよ!」風蘭業務では来室1名。珍品風蘭観賞。蘭談議。 司法書士業務では登記と法律相談。風蘭の紹介は「初日の出」と「植替え風蘭」と「相談会の様子」と「福四と福六ちゃん」です。

「おーい!室長!初日ので見せてよ!」

アメブロに移行しました。今日のブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/日本村ブログに参加してます。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

令和2年1月30日(晴れ)

風蘭業務では来室1名あり、珍品風蘭を観賞して頂き、蘭談議に花が咲きました。
 司法書士業務では登記と法律相談を受けてました。

風蘭の紹介は「初日の出」と「植替え風蘭」と「12月の相談会の様子」と「福四と福六ちゃん」です。

まず、高知県高知市産の仮銘の「初日の出の花」です。

 「初日の出(はつひので)」は高知県産で目出度い名前を頂いております。古い品種ですが、あまり、見かけません。 私は、産地も由緒あるところで採取されており、眺めても、何となく、初日を思わせてくれる姿です。 
まず、「初日の出(はつひので)」です。
最近植え替えた鉢です。


次は以前のブログで紹介した記録写真からです。
もう少しアップします。
裏からアップします。
次に記録写真の 「初日の出(はつひので)の花」です。
 裏からアップします。

 花をアップします。
葉姿も花も初日の出を思わせる風情があります。


次ぎに風蘭を植え替えた鉢です。


 二足の草鞋の司法書士で昨年いのちとくらし何でも相談会に参加して相談を受けていた様子がいきいきの新聞記事に掲載されていたので紹介します。


黒猫の「福四ちゃん」です。「皆さん!室長のブログ宜しくね!」日記もね!

次は福六からもお願いです。最後まで御覧になって頂き、有り難うございます!ブログの応援も宜しくね!
もう一回宜しくお願いしおます。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ。

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1


応援して頂き有難うございます。

このブログも良かったと思われましたージの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。


0 件のコメント: