2019年6月28日金曜日

「室長!台風1号日本列島縦断ですね!?」「昨日もホームページ更新!」

「室長!台風1号日本列島の南の海を北上ですね!?」「昨日もホームページ更新!」

令和元年6月28日(晴れ後曇り雨)

  昨日通過した台風のことが気になってましたが無事通過しました。
 風蘭業務は、来室2名。珍品風蘭・風蘭の花の鑑賞。蘭談議でした。

  司法書士業務は、相続による所有権移転申請書の作成と法律相談が一人ありました。

  今日の風蘭の紹介は、愛好家に人気があった「古金欄(こきんらん)」と「ホームページ更新」を紹介です。

以前紹介した「古金欄」です。

まず6月の展示会の仮銘「古金欄」です。


この古金欄は昨年の日本富貴蘭展示会大阪大会で金賞を受けた時の「古金襴(こきんらん)」も紹介します。

この「古金欄」は野村風蘭研究室(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館の自慢の風蘭に掲載しています。


 http://www.fuuran.jp/jiman_kokinnran.html

上の「古金蘭の株分」です。

最初に水苔を外した株です。根も良いです。
3鉢に株分です。
次にこの見株を植え替えた鉢を紹介します。
その3鉢です。親株を中央にして紹介します。

次ぎに親株「古金欄①」です。

裏から少しアップしてみます。
 表からもアップしてみます。
 左側の葉をアップしてみます。
次ぎに右側の葉もアップしてみます。
 中央から付け元をアップしてみます。
 裏からも同じくアップします。


更に子供をアップしてみます。子供の上に良い感じの子供が出ています。

次はこの株の逆からアップしてみます。
この左の子も出世しそうです。」
次に割株の「古金欄②」です。

次ぎは割株の「古金欄③」です。
次に昨日の「ホームページ更新」です。
更新した野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページです。

最初そのトップページの「ホームページの更新」です。

 http://www.fuuran.jp/
次に昨日は「佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)にも縞・覆輪・虎斑ものに1-19古金欄と1-20龍鳳と2-30奄美赤軸豆葉と2-31黒姫山を追加しました。


その「1-19古金欄(こきんらん)」です。
 http://www.fuuran.jp/1-19.html
次ぎは「1-20龍鳳(りゅうほう)」です。
 http://www.fuuran.jp/1-20html
次ぎは「2-30奄美赤軸豆葉」です
 http://www.fuuran.jp/2-30html
次ぎに「2-31黒姫山」です。





「福四です!」「今日も応援ねがいます!」
最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: