2019年5月22日水曜日

「室長!今日は水曜日午後リハビリ通院日ですね!午前中お邪魔します!」風蘭業務では来室1名。斑蘭珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、登記申請書作成と法律相談。風蘭の紹介は、「展示風蘭」と「入手風蘭」と「来室者の持参風蘭」を紹介です。

「室長!今日は水曜日午後リハビリ通院日ですね!午前中お邪魔します!」

室長は検査結果も良くなっており、これも皆様のお陰様と思っております。感謝しております。有り難うございます。

令和元年5月22日(晴れ)

 風蘭業務では、来室2名。風蘭の観賞。5月の展示会話題で蘭談議で花が咲きました。 

 司法書士業務では、所有権移転登記オンライン申請準備と法律相談でした。 

 本日の風蘭の紹介は、「展示風蘭」と「入手風蘭」と「来室者の持参風蘭」です。

まず、「展示風蘭」です。

人気のあった風蘭を紹介します。
最初無銘「芸西和喰縞」です。

 次に裏甲龍の仮銘「龍山(りゆうざん)」です。


次ぎは先日の展示会で入手した「風蘭」です。

仮銘「青鈴」です。初めての仮名ですので入手してみました。
銘品鈴虫に関係しての仮名と思います。葉先の鈴虫芸や付けの変化から観察してみます。
裏からもアップしてみます。

上から見てみましょう。
葉先に鈴虫芸が見えます。」
次に付け元を見ると筬が詰んでおり付けが変わっています。
楽しみに研究してみます。
次ぎも初めての仮名「國立錦(島根)」です。
仮名に錦が付いているので珍しいので入手しました。
葉は細葉で縞が確認出来るが鮮明ではありません。
 裏からもアップします。
 上からもアップしてみます。
 子供もアップします。
別の子もアップしてみます。

次ぎは来室者の持参風蘭です。
まず、「建国縞等」です。
 以前に嫁入した「建国縞」です。
 同じ以前に嫁入した「建国縞」です。

「こんなに墨や縞が出て良くなりました!」喜んでいました。
「皆さん!室長のブログ応援をあ有り難う!私もポチを応援しているんで、応援を宜しくね!」



最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: