2018年4月1日日曜日

「室長!26年間の歴史を感じました!」「本を見たくなりました!」風蘭業務は、来室者は午前中4名。風蘭の珍品の鑑賞。蘭談議。植え替えミニ講座。司法書士業務では、贈与による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談。  風蘭の紹介は、「自然と野生ラン誌の平成4年4月号『南国土佐の風蘭』(続編)」と「朝の散歩の様子」を紹介します。

「室長!26年間の歴史を感じました!」「本を見たくなりました!」

30.4.1(晴れ)

最低気温が13度、最高気温が22度でした。

 風蘭業務は、来室者は午前中2名、午後から2名で4人でした。室長は、来室の愛好家と共に風蘭の珍品の鑑賞したり、蘭談議に花を咲かせました。また、来室者の要望で、風蘭の植え替えについてのミニ講座も喜んでいただきました。

 司法書士業務では、贈与による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談もありました。

 風蘭の紹介は、「自然と野生ラン誌の平成4年4月号『南国土佐の風蘭』(続編)」とその「龍馬」と「来室者の様子」と久しぶりの「朝の散歩の様子」を紹介します。

まず、26年前の平成4年4月に撮影して紹介した⑦無銘の風蘭です。
 23年経った現在もそのままで、「龍馬(りょうま)」と仮銘が付いております。
上の写真と見比べてくださいませ、龍馬は年をとってますか?
 アップしてみます。

なお、 この龍馬は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページから写真館に入ってください。自慢の風蘭の中に詳しく掲載しています。
 http://www.fuuran.jp/jiman_ryouma.html

ご覧になってくださいませ。他にも室長の自慢の風蘭が沢山あります。
次に「来室者の様子」です。


風蘭植え替えの「ミニ講習の様子です。


この風蘭の植え替えのミニ講座は詳しく後日紹介したいと思っています。

4月になり暖かくなったので、今朝から散歩を再開することとしました。

「朝の散歩の様子」です。

花が奇麗に咲き始めました。
 アップしてみます。なんという花でしょう?
 椿です。
 アップしてみます。
 羊さんです。しばらく、寒くて朝の散歩を中止していたので、見ないうちに沢山になっています。




 次はヤギさんです。
こちらのヤギさん達も、以前のヤギさんから新しいヤギさんに代わってます。

次は浦戸湾です。
アップしてみます。
久しぶりのワンちゃんです。「元気やったかい?」
 アップしてみます。「室長も元気やったかい!」
「久しぶりですね!今年も宜しくね!」
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
ページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: