2018年3月31日土曜日

「おーい!室長!3月も今日で終わりですね!」「珍品風蘭を見せてよ!」 風蘭業務では、今日は愛好家3名。室長は愛好家と共に風蘭の鑑賞や蘭談議。司法書士業務は、相続による所有権移転登記申請の打ち合わせと法律相談。風蘭の紹介は、先日の愛好家が離さなかった「建国縞」と「ホームページの更新」です。

「おーい!室長!3月も今日で終わりですね!」「珍品風蘭を見せてよ!」

30.3.31(晴れ)

最低気温が10度、最高気温が21度でした。

 風蘭業務では、今日は愛好家3名来室して頂き、室長は愛好家と共に風蘭の鑑賞や蘭談議を楽しみました。司法書士業務は、相続による所有権移転登記申請の打ち合わせと法律相談もあり、頑張りました。風蘭の紹介は、先日の愛好家が離さなかった「建国縞」と本日「植替えた15鉢」と「ホームページの更新」と「庭の花」です。

まずはその「建国縞」です。

一昨日の愛好家がほれ込んで離さなかった「建国殿(K45)」です。

 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 上から更にアップしてみます。
親の天葉が先が燕尾になっているので縞が冴えると思います。
 更に各葉をアップしてみます。


次に本日「植替えた15鉢」です。
(皆さんから研究室はまだ植え替えをしていないですかとの問い合わせがあるが、植え替えはしているけれども、ブログで紹介が出来ていないです。)
 上の籠の前列左から3鉢をアップしてみます。
 同じく前列右2鉢をアップしてみます。
次は昨日の「ホームページの更新」です。

昨日またまた、ホームページの更新をしました。

野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページです。



昨日更新したトップページです。
 http://www.fuuran.jp/

昨日追加更新をした「佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)」をご覧になってくださいませ。

縞・覆輪・虎斑もの3鉢と無地葉変り・豆葉もの1鉢の合計4鉢です。

 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
一つの1-40「織姫」です。
 http://www.fuuran.jp/1-40.html
次は1-41「鳳凰殿」です。
 http://www.fuuran.jp/1-41.html

次は1-42「長生殿」です。
 http://www.fuuran.jp/1-42.html

次に「庭の花」です。

妻の里の江川崎からの「シャガの花」です。
少しアップしてみます。
更にアップしてみます。
江川崎の四万十川の近くでの懐かしい花を毎年見せてくれています。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
ページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: