2018年2月28日水曜日

「室長!いよいよ!2月も終わりですね!」「明日から3月です!」「あの風蘭見に行くね!」今日の風蘭業務は、来室は2名。愛好家と共に風蘭を鑑賞しながら蘭談議。春が近くなったので、風蘭の植え替えの話題。司法書士業務では、株式会社の本店移転登記と債務整理の打ち合わせ。

「室長!いよいよ!2月も終わりですね!」「明日から3月です!」「あの風蘭見に行くね!」

30.2.28(晴れ後曇雨)

最低気温が9度、最高気温が17度です。

 今日の風蘭業務は、来室は2名。愛好家と共に風蘭を鑑賞しながら蘭談議。春が近くなったので、風蘭の植え替えの話題。

司法書士業務では、株式会社の本店移転登記と債務整理の打ち合わせ。

今日の風蘭の紹介は、熊本県産の仮銘「緑天晃」と「孫の写真」と高知県産「福四ちゃん」です。

まず、熊本県産の仮銘「緑天晃」です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 白縞がそれぞれの葉に出ていますので、角度を変えてアップしてみます。




まず、仮銘「河千鳥(かわちどり)」です。

この「河千鳥(かわちどり)」は今は亡き方がこの仮名を付けていたものを入手しました。

少しアップしてみます。

裏からもアップしてみます。

裏から更にアップしてみます。


記録写真の平成23年の夏の花です(平成22年から咲き始めました。)。
 まるで、千鳥が河辺で楽しんでいるようですね

次に「孫の写真」です。

保育園の発表会の写真が送られてきたので紹介します。
 亮太くんは、ハワイアンダンスを楽しそうに元気いっぱい
踊っていました。



颯佑くんは、ピアニカ、カスタネット、トライアングルを

上手に演奏してから歌を元気に歌えていました。



次は今日の「福四ちゃん」です。岩合さんのテレビです。

何か穴の中から出てきそうです。
しっぽから出てきましたよ!
「え!あんた!誰?」「私かな?」
今日の来室者からのいただき物です。

今夜の晩酌のおかずです。
有り難うございます。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: