2018年1月26日金曜日

「室長!昨日は全国的に冷え込みましたね!」「風蘭は大丈夫でしたか?」

30.1.26(晴れ)

最低気温がー2.1度、最高気温が7度でした。

 風蘭業務は、来室は2名あり、室長は、愛好家と共に風蘭の鑑賞をしたり、記録的な冷え込みで棚の見回りも来室の愛好家と共にしました。今日の来室者とも零下の際の風蘭の管理などについて蘭談議しながら楽しい時間を過ごせました。

 司法書士業務は、抵当権追加設定登記申請の打ち合わせと申請書作成があり、二足の草鞋で頑張りました。

  今日の風蘭の紹介は、今日も零下の棚での「金牡丹」と「研究室の棚の様子」と富貴蘭「銘鑑」と妻に来た「絵葉書」を紹介します。

まず零下の棚での「金牡丹白縞系」です。

今日は「金牡丹白縞系」です。

昨日の金牡丹と同じ零下になるときは内棚からその隣の撮影室に一時避難をして栽培しいます。







昨日に続いて研究室の棚も今朝は最低温度が下がりました。

「研究室の棚の様子」先に外棚の最低気温はー2.3度でした。

次は暖房入れていないが蘭室内の最低気温は0.3度でした。

富貴蘭「銘鑑」です。

まず、今年の銘鑑の「日本富貴蘭会の平成30年の銘鑑」です。
 次に最近入手出来た大日本富貴蘭聯合會の貴重な「皇紀二千六百年記念富貴蘭銘」です。

妻に来た「絵葉書」です。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: