2018年1月27日土曜日

「おーい!室長!寒いですね!」「風蘭を見ながら、寒さを忘れたいのでお邪魔しますね!」風蘭業務では、来室者は2名。風蘭の珍品の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、所有権移転登記の打ち合わせと法律相談。風蘭の紹介は、高知県芸西村産の友禅錦系の黄縞の「玲琴」と黒猫の「福四ちゃん」です。

「おーい!室長!寒いですね!」「風蘭を見ながら、寒さを忘れたいのでお邪魔しますね!」

30.1.27(晴れ)

最低気温が-1度、最高気温が7度でした。

風蘭業務では、来室者は2名でして、風蘭の珍品の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、所有権移転登記の打ち合わせと法律相談。風蘭の紹介は、高知県芸西村産の友禅錦系の黄縞の「玲琴」と黒猫の「福四ちゃん」です。

まず、高知県芸西村産の仮銘「玲琴」です。

この玲琴は芸西の墨縞から白の縞が出ているものに仮名を付けてます。

最初にまず野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jup/)のトップページにけいさいされています。写真館の自慢の風蘭写真2に『玲琴』が掲載されてます。

その「玲琴」です。
 http://www.fuuran.jp/jiman_reikin.html


ご覧になって下さいませ。

次に、本日の来室の愛好家が熱心に鑑賞してくれた「玲琴A(友禅錦系)」を紹介します。

 少しアップしてみます。
  裏からもアップしてみます。
 更にアップしてみます。
 この鉢には縞が出ております。

次にもう一つの「玲琴B(友禅錦系)」です。
この木は縞は鮮明に出ていないが、この木の親木は黄縞が出ているので、今後出る木であり、楽しみです。
 少しアップしてみます。
  裏からもアップしてみます。

 更にアップしてみます。
 

来室の愛好家はこの二鉢に関心を持って、これらの友禅錦系を鑑賞してくれた。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: