2018年1月25日木曜日

「室長!今朝は冷え込んだね!」「最低気温は何度でしたか?」

30.1.25(晴れ)

最低気温がー4.6度、最高気温が5度でした。

 風蘭業務は、来室は1名あり、室長は、愛好家と共に風蘭の鑑賞をしたり、記録的な冷え込みで棚の見回りも来室の愛好家と共にしました。零下の際の風蘭の管理などについて蘭談議しながら楽しい時間を過ごせました。

 司法書士業務は、朝から裁判所・法務局・市役所を周り二足の草鞋で頑張りました。

  今日の風蘭の紹介は、零下の棚での「金牡丹」と「研究室の棚の様子」と「孫の作品」を紹介します。

まず零下の棚での「金牡丹」です。

「大型金牡丹」です。
金牡丹については零下になるときは内棚からその隣の撮影室に一時避難をして栽培しいます。
 寒波の時も温度を取らなくても栽培できることを研究しています。
 葉を閉じないように栽培しています。


次の「研究室の棚の様子」です。

外棚の水道の蛇口です。凍ってます。
 外棚の最低気温がー4.1度でした。
外棚は外気の遮断は完全ではありません。
したがって、寒風は流れています。

次は外棚の中央です。
 次ぎは外棚の北側の棚です。
次は内棚の蘭舎です。
内棚にも暖房設備も無く自然作りですが、ガラス戸があり、夕方閉めております。
内棚の最低気温がー1.9度でした。
 その内棚の様子です。

次は室長の次女の二男の「孫の作品」です。作品大きさが分かるように拾円玉の上に於いています。

 左のドラゴンをアップしてみます。
右のドラゴンをアップしてみます。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: