2018年1月30日火曜日

「室長!火曜日ですね!今月も後少なくなりました!」「あの風蘭に会いたくなりました!」 風蘭業務は、来室者は2名来室。風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務は、相続による所有権移転登記の相談と法律相談でした。 今日の風蘭の紹介は、「阿波錦姫」

「室長!火曜日ですね!今月も後少なくなりました!」「あの風蘭に会いたくなりました!」 風蘭業務は、来室者は2名来室。風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務は、相続による所有権移転登記の相談と法律相談でした。 今日の風蘭の紹介は、「阿波錦姫」と「散歩による写真」です。

「室長!火曜日ですね!今月も後少なくなりました!」「あの風蘭に会いたくなりました!」

30.1.30(晴)
最低気温が-3度、最高気温が7度でした。

  風蘭業務は、来室者は2名来室があり、愛好者達は、来室者の一人の愛好家が熱心に鑑賞してくれた阿波錦姫と風蘭の珍品の鑑賞と蘭談議で楽しい時間を過ごせました。

  司法書士業務は、相続による所有権移転登記の相談と法律相談でした。 

 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「散歩による写真」です。

まず、「風蘭の写真」です。

今日の来室者達で話題になった徳島県三加茂産「阿波錦姫」です。
「え!阿波錦姫から赤い子(芽?)が誕生ですか?」
最初に「凌雲と阿波錦姫」です。
この2鉢は産地が同じであり、どちらも墨縞から変わっています。親は同じかもしれません。
 小さい木ですが、このままの状態で3年も元気で育っています。
この木に子供が出来てます。
 裏からもアップします。
 子供をアップしてみます。
 裏からもアップします。
  子供をアップしてみます。



この阿波錦姫の根を記録写真からアップしてみます。
根の色は見事なルビー根を出します。

綺麗なルビー根です。
この「阿波錦姫」も野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館の自慢の風蘭に掲載しています。ご覧になって下さいませ。
 http://www.fuuran.jp/jiman_awanisikihime.html

次昼間の「散歩による写真」です。


次は今日の黒猫「福四ちゃん」です。
室長がブログ作成中気になって椅子の上から邪魔したり応援をしてくれてました。
「皆さん!私、室長のブログに時々掲載されている「福四ちゃん」です。二つのブログの応援をお願いします。」
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: