2018年1月29日月曜日

「おーい!!徳島県産の「阿波錦(あわにしき)」を見たいですが、良いですか?」 今日の風蘭の紹介は、本日の愛好家が観賞してくれた徳島県産の仮銘「阿波錦(あわにしき)」と今日の「福四ちゃん(招き猫)」を紹介します。

 「おーい!!徳島県産の「阿波錦(あわにしき)」を見たいですが、良いですか?」
30.1.29(晴れ時々曇り) 
最低気温は0度、最高気温は8度で寒い一日でした。
  今日の風蘭業務では、風蘭の愛好家が2名来室していただき、一人は昨日の凌雲が大好きで、もう一人は今日紹介する「阿波錦」が大好きな愛好家でした。それぞれ熱心に風蘭を観賞しており、特に最近のブログに掲載した鉢と野村風蘭研究室の写真館(室長の自慢の鉢)の話題に花が咲きました。
 司法書士業務は、抵当権設定(追加)登記のオンライン申請と法理相談がありました。
 今日の風蘭の紹介は、本日の愛好家が観賞してくれた徳島県産の仮銘「阿波錦(あわにしき)」と今日の「福四ちゃん(招き猫)」を紹介します。
まず、徳島県産の仮銘「阿波錦(あわにしき)」です。
この仮銘「阿波錦(あわにしき)」の大型の方は平成8年に野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの左上「風蘭の写真」から入ると室長の自慢鉢がありますので「阿波錦(あわにしき)」の入手した時の鉢を掲載しています。ご覧くださいませ。 
 http://www.fuuran.jp/jiman_awanisiki.html#%E9%98%BF%E6%B3%A2%E9%8C%A6%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0

 仮銘「阿波錦(あわにしき)」の大型です。
 裏からアップしてみます。
 更にアップしてみます。
もっとアップしてみます。



次は昨日も紹介しました仮銘「凌雲と阿波錦」を再度アップしてみす。
この二鉢が今日の愛好家の熱心に鑑賞し蘭談議に花が咲きました。
同じ徳島県産ですが、左の凌雲は徳島県三加茂産墨縞であり小型ですが、右は細かい産地名を確認していないが奇麗な黄縞で大型です。
今日の「福四ちゃん」です。
室長のお応援をして、パソコンの後から福を招いていますよ!「え!招き猫って」「室長が喜んでいるよ!
「室長は、皆さんのブログのポチが一番嬉しいので、宜しくね!」
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。



0 件のコメント: