2017年12月29日金曜日

「室長!今年も後三日ですよね!」「もう一度風蘭に会いに行きたいです!」「どうしても、気になるです!」 今日の風蘭業務は、来室者7名です。愛好家と共に風蘭を鑑賞。風蘭の花も鑑賞。司法書士業務では、贈与による所有権移転登記と債務整理の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は、高知県産の銘品「南国の舞の花」と「頂き物」と黒猫の「福四ちゃんの様子」を紹介。

「室長!今年も後三日ですよね!」「もう一度風蘭に会いに行きたいです!」「どうしても、気になるです!」

29.12.29(晴れ)

最低気温が2度、最高気温が11度でした。

 今日の風蘭業務は、来室者7名です。室長は愛好家と共に風蘭を鑑賞したり、風蘭の花も鑑賞しました。

 司法書士業務では、贈与による所有権移転登記と債務整理の打ち合わせもありました。今日の風蘭の紹介は、高知県産の銘品「南国の舞の花」と「頂き物」と黒猫の「福四ちゃんの様子」を紹介。

まず、高知県産の銘品「南国の舞の花」です。

少しアップしてみます。
正月に向け開花を始めました。
 蕾も膨らんでいます。
正月中には開くでしょう。
  こちらにも花が見えます。
 こちらにも蕾も膨らんでいます。上の蕾と同じ時期に開くでしょう。

 南国の舞の記録写真から紹介します。


次に「頂き物」です。

昨日頂きました正月用のお持ちです。
自分のお家でついたお持ちです。
 室長の発送した「年賀状」です。

次に、黒猫の「福四ちゃんの様子」です。
さて、昨日の「降りられない福四ちゃんは、どうしたでしょう?」
①自分で降りた。②チリ籠の中に入り、降りた。③室長が登って下した。
では、ご覧くださいませ。
「私どうしようかな?」


「せっかくだから、入ろうかな。」
「じゃ!入ろうか!」
「どうしょう?」
「やっぱり!止めるよ!」「ごめんよ!有難うね!」
そのあと、しばらく上で居たが、後ろ足から次の段に足をやりながら滑り降りました。室長の油断の隙間で写真を撮れませんでした。
結局①が正解でした。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。


0 件のコメント: