2017年11月13日月曜日

「定例の11月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」風蘭業務は、来室は愛好家4名。室長は、交換会での出品鉢や入手鉢の整理。愛好家と共に風蘭の観賞。蘭談議。司法書士業務では、贈与による所有権移転登記のオンライン申請と法律相談。今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」と朝の「散歩の様子」と「ホームページ更新」と来室者からの「頂き物」の紹介。

「定例の11月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」 

29.11.13(曇り)

最低気温が12度、最高気温が19度でした。

 風蘭業務は、来室は愛好家4名あり、室長は、交換会での出品鉢や入手鉢の整理と愛好家と共に風蘭の観賞したり、蘭談議でした。

 司法書士業務では、贈与による所有権移転登記のオンライン申請と法律相談をしておりました。

 今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」と朝の「散歩の様子」と「ホームページ更新」と来室者からの「頂き物」の紹介です。

まず、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。

風蘭(四鉢)と鉢(7鉢)です。
風蘭は4鉢で左から「淡路産の細葉縞」、「梶尾杉の豆」、「国東の光(覆輪)」、「青御影(縞)」です。
鉢は山野草用の備前焼鉢2鉢、富貴蘭楽焼鉢(5鉢)です。
 富貴蘭楽焼鉢(5鉢)です。
 なお、購入した風蘭を購入した富貴蘭鉢に入れ替えて撮影しました。

入手した風蘭は次のブログから一鉢ずつ詳しく紹介します。楽しみにしてくださいませ。

次に朝の「散歩の様子」です。

最初に「羊さん」です。
「 おーい!ヒツジさん!食べるものあるかい?」
 「少ないけど、何とかあるよ!」
 「室長!今あるところに移動中だよ!」
 次は「何時ものヤギさん」です。
 「お~い!ヤギさんどうしていますか?」
「 恥ずかしいので、失礼します!」
 次は散歩の途中での花です。
最初に椿です。
 椿の花をアップします。
 次に「薔薇」です。
 アップしてみます。

次に「ホームページ更新」です。

昨日も野村風蘭研究室のホームぺージ(http://www.fuurann.jp/)のトップページの上の段の「佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)から入ってくださいませ。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
 佳風庵の中の1-67半平縞が追加更新されました。
http://www.fuuran.jp/1-67.html
来室の愛好家からの差し入れ「しぶ柿」です。
これから剥いでつるし柿にいたします。有難うございます。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: