2017年11月14日火曜日

「室長!土佐竹蘭保存会の交換会で入手した風蘭を見たいな!」「午後!お邪魔良いかな?」今日は雨で朝の散歩は中止、二束の草鞋で頑張っていました。 司法書士業務は相続による所有権移転登記の相談と法律相談。風蘭業務では、交換会での入手の風蘭の観賞。また、来室の愛好家と蘭談議。 今日の風蘭紹介は「交換会で入手した風蘭」と「先日の姫黄鳳の花」と「孫の七五三のお宮参りの写真」と「頂き物」と「渋柿」を紹介。

「室長!土佐竹蘭保存会の交換会で入手した風蘭を見たいな!」「午後!お邪魔良いかな?」

29.11.14(雨後曇り)
最低気温が11度、最高気温が18度です。

今日は雨で朝の散歩は中止、二束の草鞋で頑張っていました。

 司法書士業務は相続による所有権移転登記の相談と法律相談を受けていました。

 風蘭業務では、交換会での入手の風蘭の観賞や研究室の風蘭の珍品の鑑賞しておりました。また、室長は来室の愛好家と蘭談議で楽しい時間を過ごせました。 

 今日の風蘭紹介は「交換会で入手した風蘭」と「先日の姫黄鳳の花」と「孫の七五三のお宮参りの写真」と「頂き物」と「渋柿」を紹介です。

まず、「交換会で入手した風蘭」です。

 大分県国東産の仮銘「国東の光(覆輪)」です。
国東の縞は、:黄縞・月形・青軸・青根 で、ヤヤ立ち姫葉で僅か後晴えの黄縞とのことですが、この木は覆輪になっています。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 上からも覆輪の状態をアップします。
小さい木で、大覆輪ですが、中の紺はあり、今後は楽しみな覆輪になりそうです。
 横からも上からアップします。天葉も覆輪になっております。
次に以前に紹介した「姫黄鳳の花」を再度アップします。
花をアップします。
満開近くになりました。
花を正面からアップします。
次に「孫の七五三のお宮参りの写真」です。
県外の息子から孫の七五三の写真を送ってくれました。
 お爺ちゃん・御婆ちゃんもお祝いに行けずに申し訳ありません。
カッコいいでしょう!
 「僕もカッコいいかな?」
 「二人そろってカッコいいよね!」
良かったですね!おめでとうございます。

次に「頂き物」です。

大きいスマガツオです。
今夜の刺身です。 有難うございます。
吊るし柿の準備中です。
今度の寒になる前のつるせると良いですね。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: