2017年10月6日金曜日

「おーい!室長!交換会が近づいたですが、明日!風蘭見せてよ!」「え!明日ダメって?「じゃ!明後日の午前中にします!」 風蘭業務では、今日も来室は5名でした。室長は、来室の愛好家と風蘭の珍品の鑑賞と風蘭の花の鑑賞したり、蘭談議。司法書士業務では、登記相談と債務整理の相談。 今日の風蘭は、「風蘭の花」と朝の「散歩の様子」と本日話題になった「風蘭の珍品」を紹介します。

「おーい!室長!交換会が近づいたですが、明日!風蘭見せてよ!」「え!明日ダメって?「じゃ!明後日の午前中にします!」 

29.10.6(雨)

最低気温が20度、最高気温が27度でした。

 風蘭業務では、今日も来室は5名でした。室長は、来室の愛好家と風蘭の珍品の鑑賞と風蘭の花の鑑賞したり、蘭談議に花が咲きました。

 司法書士業務では、登記相談と債務整理の相談もありました。

  今日の風蘭は、「風蘭の花」と朝の「散歩の様子」と本日話題になった「風蘭の珍品」を紹介します。

まず、今日の来室者に人気があった「風蘭の花」です。

最初に、徳島産の無銘「徳島針葉紅花」です。

紅花とトラベルは入っているが、ちょとピンクが乗ってる程度の花です。
少しアップします。
横からも見てください。
次は裏からです。
次から花をアップしてみます。



朝の「散歩の様子」

まず、ヒツジさんです。

「もう!食べるもの無いですよ!」
次はヤギさんです。
「おーい!おはよう!どうしてるかな?」
「おい!室長が心配しているよ!早く近くにおいでよ!」
この木なんの木でしょうか?
光っているものは水玉でした。
水玉に写っているのは葉ですね。
この木になっている実か花か?
散歩の途中での朝顔です。
花をアップしてみます。
散歩の途中で何時も浦戸湾を眺めながら癒しを頂いてます。
今朝は船が一隻も見えてません。
今日来室者で話題になった品種を紹介します。
最初に昨年の四国富貴会の秋の大会で優秀賞を受けた「雲月(うんげつ)」です。
今日話題になった現在の高知県四万十市産仮銘の「雲月(うんげつ)」です。
次に話題になった徳島三加茂産の仮銘「凌雲(りょううん)」です。
次に九州産の仮銘「黄鶴楼(こうかくろう)」です。
これらの風蘭は野村風蘭研究室のホームぺージのトップページ(http://WWW.fuuran.jp/)の写真館(自慢の風蘭)に詳しく掲載しています。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。



0 件のコメント: