2017年10月5日木曜日

「室長!高知県の芸西産の風蘭って、素晴らしいですね!」「変化が楽しめるから、すっかりファンなったよ!」 風蘭業務は、来室者は3名。室長は、風蘭の観賞と風蘭の花や風蘭の変化の確認と風蘭の花の観賞。室長は花の切り取り作業。 司法書士業務では、相続による遺産分割協議書打合せと相続による所有権移転登記の打合せ。 今日の風蘭の紹介は、無銘「芸西墨縞」と「散歩の様子」と「中秋の名月」です。

「室長!高知県の芸西産の風蘭って、素晴らしいですね!」「変化が楽しめるから、すっかりファンなったよ!」

29.10.5(曇り後雨)
最低気温が18度、最高気温が23度でした。

 風蘭業務は、来室者は3名ありました。室長は、来室の愛好家と風蘭の珍品の観賞と風蘭の花や風蘭の変化の確認と蘭談議を楽しみました。 

 司法書士業務では、相続による遺産分割協議書打合せと相続による所有権移転登記の打合せもありました。

 今日の風蘭の紹介は、無銘「芸西墨縞」と「散歩の様子」と昨夜の「中秋の名月」です。

まず、無銘「芸西墨縞」です。

「おーい!高知県の芸西産の墨縞って、なんか変わっていますね!」と言われて良く観察しました。
前から、墨に白縞が出ていて楽しみに栽培していた株です。
今のところこの株は無銘です。
少しアップしてみます。
各葉に白縞が出ています。親、おや、なにやら子供の芸に変化が出ているようですね。
裏返して子供を見てみます。
左の子供をアップしてみます。
これはこれは、すごい子供が大きくなってます。

この木は以前から、ルビー根が出そうで、出世を期待している株の一つでした。

やはり、高知県の芸西産の風蘭って、素晴らしいですね!

次に、「散歩の様子」です。「おーい!高いところ好きですね!」

「室長!見晴らしが良いよ!」
「おーい!おはよう!今日は一人かい?」「・・・・・」
次に、昨夜は「中秋の名月」でして、野村風蘭研究室の棚から空を見てみました。
普通の風蘭撮影のデジカメでしたが、撮影してみました。
少し上がってきました。
少し雲がかかっていました。



今朝の散歩でいただいた「曼珠沙華の切花」です。
 黄色い花です。
有難うございます。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: