2017年10月4日水曜日

「室長!今日は奄美産の風蘭に興味があるので、見せて下さい!」 今日の司法書士事務は、相続による所有権移転登記の打ち合わせと債務整理の交渉。風蘭業務は新聞社に展示会の広報と取材依頼。来室者は2名。室長は愛好家と風蘭の観賞。研究員からの風蘭の研究報告と蘭談議。今日の風蘭の紹介は、本日植え替えた奄美産無銘「奄美艶葉墨縞(ルビー根)」と今朝の「散歩の様子」と本日昼食の「萌葱亭の三段弁当」と「来室者の様子」を紹介。

「室長!今日は奄美産の風蘭に興味があるので、見せて下さい!」

29.10.4(晴れ時々曇り)
最低気温が15度、最高気温が22度でした。

今日の司法書士事務は、相続による所有権移転登記の打ち合わせと債務整理の交渉。風蘭業務は午前中研究員と共に、新聞社に展示会の広報と取材依頼をしました。来室者は2名あり、室長は愛好家と風蘭の珍品を観賞しておりました。研究員からは風蘭の研究報告と蘭談議で楽しい時間を過ごせました。

 今日の風蘭の紹介は、愛好家から関心のあった奄美産無銘「奄美艶葉(ルビー根)」と今朝の「散歩の様子」と本日昼食の「萌葱亭の三段弁当」と「来室者の様子」を紹介。

まず、愛好家から関心のあった奄美産無銘「奄美艶葉(ルビー根)」です。









次に、今朝の「散歩の様子」です。

今朝は寒く感じたので、服装を変えて出かけました。
高知龍馬マラソンの孫から頂いたウエアー着て散歩に出かけました。

何時ものヤギさんです。
「おーい!ヤギさん!元気かい?」
「元気ですが、室長は?元気かえ!」
「室長!元気で散歩ですね!」
「おーい!おはよう!」
「室長! 私達も仲良しですよ!」
 途中では紫式部も実が色づいてきておりました。
 綺麗になっていました。
 次は、ワンちゃんです。
「ワンちゃん!お早うさん!元気そうだね!」
 「室長!お早う!」

次は、本日昼食の「萌葱亭の三段弁当」です。

何時もの萠葱亭です。
「萠葱亭」のお店は高知市長浜958番地電話088-841-9423です。
今朝は今月の20日から開催される土佐竹蘭保存会の「展示会」の周知・取材依頼に研究員と共に新聞社に行っておりましたので、研究員のお気に入りの萌葱亭で三段弁当を頂きました。
営業時間です。
休日のお知らせです。
今日のメニューです。
お店には、花が沢山飾られていたが、その中に、和紙による綺麗な造花が飾られていました。
今日の「三段弁当」です。

次に「来室者の様子」です。


来室者等からの「頂き物」です。
早い松茸(サマツ)とゴーヤです。
早い松茸(サマツ)はお汁と炊き込みご飯です。
次はブドウと山栗です。
今日も皆様からの差し入れです。有難うございます。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: