2017年9月2日土曜日

「室長!朝晩涼しくなりましたですね!」「風蘭の根も伸びだしました。」「風蘭見せてね!」司法書士事務では、法律相談と相続による所有権移転登記相談。風蘭業務では、来室者は2名。室長は愛好家と風蘭の観賞。風蘭の植替え。今日の風蘭の紹介は、「珍品風蘭」と植替「風蘭15鉢」と「ホームページの更新」です。

「室長!朝晩涼しくなりましたですね!」「風蘭の根も伸びだしました。」「風蘭見せてね!」

29.9.2(晴れ)

最低気温が22度、最高気温が31度でした。

 司法書士事務では、法律相談と相続による所有権移転登記相談。遺産分割協議書の作成をしておりました。

 風蘭業務では、来室者は2名。室長は愛好家と風蘭の観賞。風蘭の植替え。

 今日の風蘭の紹介は、「珍品風蘭」と「散歩」と植替「風蘭15鉢」と「ホームページの更新」です。

まずは「珍品風蘭」です。

野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館(自慢の風蘭「玉美影」に詳しく掲載しています。

最初にその仮銘「玉美影」です。

少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
上からもアップしてみます。
この写真を見て、この品種の変化を想像してくださいませ。
親の天葉を更にアップしてみます。右の葉には紺縞と左の葉には葉元が明るくなっております。
その裏からの下葉に白縞が見えます。
その反対側の葉にはやはり紺縞が見えます。
親の天葉を葉裏から見てみます。紺縞やその内側に縞らしきものが見えます。
子供も上からそれぞれアップしてみます。
それぞれの子供の葉に紺の濃淡が見えると思います。



次に根の色も綺麗になりつつ伸びてます。



この根については室長が何時も力説している根に堅条線が見えます。
ということは、この品種の先が楽しみです。
次に仮銘「玉美影(たまみかげ)」の記録写真から花を紹介します。
  花をアップしてみます。

次に「紅曼珠沙華の花」です。最初ごろルビー根が出ていたのでこの名前がついています。
春出た根はルビー根ではなかったです。これからの根を確認したいです。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
花をアップしてみます。
正面からの花です。
角度を変えてアップします。

次に今朝の「散歩の様子」です。

まずはヤギさんです。


次にワンちゃんです。
「ワンちゃん!おはよう!」
「おいおい!そっぽ向くなよ!」
「室長!おはよう!」

次に久しぶりに植え替えた「風蘭15鉢」です。

今回の植え替えは芸西産の珍品「風蘭15鉢です。
どれも芸西の珍品ばかりです。
 前列の左3鉢です。
 同じく前列右2鉢です。

次に、「ホームページの更新」です。

更新した野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページです。

最初そのトップページの「ホームページの更新」です。

次に上の更新は佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)の追加です。
トップページの佳風庵から入って下さいませ。
追加した風蘭は無銘で1-37池川産白縞・墨です。
初めてのアップです。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。




このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: