2017年7月10日月曜日

「定例の7月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」風蘭業務は、来室の愛好家3名来室。室長は、昨日の交換会での出品鉢や入手鉢の整理と愛好家達と風蘭の花の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、会社の設立登記申請の書類作成と売買による所有権移転登記打ち合わせ。午後法律相談で出張。風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」と愛好家の「持参の風蘭」と今朝の「散歩の様子」と「先日の頂いたスイカ」

「定例の7月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」

29.7.10(曇り時々晴れ・雨)
最低気温が25度、最高気温が30度でした。

 風蘭業務は、来室の愛好家3名来室がありました。室長は、昨日の交換会での出品鉢や入手鉢の整理と愛好家達と風蘭の花の鑑賞をしながら、蘭談議も楽しんでおりました。

 司法書士業務は、会社の設立登記申請の書類作成と売買による所有権移転登記打ち合わせ。午後からは法律相談のアドバイザーで出張でした。

今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」と愛好家の「持参の風蘭」と今朝の「散歩の様子」と「先日の頂いたスイカ」の紹介。

まず、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。

今回は全部で風蘭6鉢と風蘭鉢2鉢と矯正用スチィック(二袋)でした。
最初に「手風蘭6鉢」です。

次に交換会で入手した「黒冠(こっかん)の花です。






続いて、今日の来室の愛好家が持参してくれて愛好家と共に鑑賞した「風蘭の花」です。
「双尾龍(そうびりゅう)」です。
距と舌が二つの珍しい花です。
 裏からアップします。
 花を更にアップしてみます。


今朝の「散歩の様子」です。
最初に、羊ちゃんです。
「ヤギさん!どうしていますか?」
 「今忙しいんだ!屋根の上に上がっているんだよ!」
「 僕も上がりたいよ!」

次はヤギちゃんです。

次は浦戸湾です。

 以前に紹介したひまわりを希望によりもう一度アップしてみます。
 このひまわりなんか変わっていませんか?
以前紹介した時の写真です。この写真を見てブログ友が「このひまわりの花変わっているよ!開いたら再度アップしてね!」と電話がありました。
上の写真が開いた花です。二つの花が合体して咲いているようです。
次も先日頂いた「スイカを割りました」です。
とても甘くて美味しかったです。有難うございます。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: