2017年5月2日火曜日

「室長!大型連休で行楽地が賑わっていますよ!」 今日の風蘭業務は、来室の予約2名。室長は、来室の愛好家と共に風蘭の観賞。展示会の準備と風蘭の植替え。司法書士業務は二足の草鞋で頑張ってます。建物の所有権保存登記申請のオンライン申請と相続による所有権移転登記の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は、昨日植え替えた「風蘭12鉢」と仮銘「無法松」と昨日の「淡路豆葉の根」を紹介。

「室長!大型連休で行楽地が賑わっていますよ!」
29.5.2(曇り)
最低気温が14度、最高気温が23度でした。
今日の風蘭業務は、来室の予約2名あり、室長はその愛好家と共に鑑賞したり、風蘭の植え替えをしておりました。
司法書士業務は、司法書士建物の所有権保存登記申請のオンライン申請と相続による所有権移転登記の打ち合わせ。
今日の風蘭の紹介は、昨日植え替えた「風蘭12鉢」と仮銘「無法松」と昨日の「淡路豆葉の根」を紹介。
まず、昨日植え替えた「風蘭12鉢」です。
上の籠の前列右2鉢です。
同じく前列右2鉢です。
次に九州産の仮銘「無法松」です。
少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 更にアップしてみます。

この風蘭の花を記録写真から紹介します。一昨年の夏の花です。

綺麗に咲いてました。
次に先日の「小型淡路豆葉(虎)」を紹介しましたが、これの根に不思議な現象を見つけました。この鉢は備前焼の鉢です。
昨日紹介した下の写真で根の変化が見えているが分かりますか?
では、次の写真を見てくださいませ。
 「これが室長が言っている根に出来る溝の現象でしょうか?」
「良く気が付きましたですね。」「この後、どう変化するか見てみましょう。」
皆様の感想もお聞かせくださいませ。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: