2017年3月1日水曜日

「室長!いよいよ、3月ですね!」「春が近づいたので、あの風蘭を見に行きます!」今日の風蘭の紹介は、高知県葉山産無銘「葉山豆葉」と昨日の「来室者の様子」と「木付風蘭」です。

「室長!いよいよ、3月ですね!」「春が近づいたので、あの風蘭を見に行きます!」

29.3.1(晴)
最低気温が2度、最高気温が13度でした。
 今日の司法書士事務は、株式会社設立登記申請のオンライ申請と相続登記の打ち合わせをしていました。
  風蘭業務は、来室者は2名あり、室長は愛好家と風蘭の観賞を楽しみました。また、棚の整理、作場の変更等をしていました 。
 今日の風蘭の紹介は、高知県葉山産無銘「葉山豆葉」と植え替えた「風蘭12鉢」と昨日の「来室者の様子」と「木付風蘭」です。
まず、高知県葉山産無銘「葉山豆葉」です。
 少しアップします。
 上からアップします。
 
次に 、植え替えた「風蘭12鉢」です。
高知産山採れの無銘「豆葉」です。
 前列の左2鉢です。
前列右2鉢です。 
次に、昨日の「来室者の様子」です。
来室者の風蘭愛好家が「このコケ玉についた風蘭良いですね!」「この下に風鈴が付くと良いですね!」とのことでした。
「 この木の株に着生している風蘭がそれぞれ株立ちになったら見事でしょうね!」
 「おーい!奥に見える木には何を着けていますか?」
アップしてみます。 
一番上の株立ちの風蘭は「南国の舞」ですよ!
その花を記録写真から紹介します。南国の舞の花です。

この花が上の上の大株の三株に咲けば見事でしょう!
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: