2017年3月31日金曜日

「室長!3月が終りますね。」「4月の展示会の準備進んでいますか?」本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が2名来室。風蘭珍品鑑賞。蘭談議。風蘭の植え替え。司法書士業務は、相続による所有権移転の打ち合わせと法律相談。今日の風蘭の紹介は、徳島県三加茂産の無銘「三加茂墨縞」と本日「植替15鉢」と「棚の様子」を紹介。

「室長!3月が終りますね。」「4月の展示会の準備進んでいますか?」

29.3.31(雨後曇り)

最低気温が7度、最高気温が12度でした。

 本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が2名来室していただき、寒い雨の中を熱心に風蘭珍品を鑑賞していただきました。また、鑑賞しながら、来月の展示会の話題にもなり、蘭談議で盛り上がりました。

 司法書士業務は、相続による所有権移転の打ち合わせと法律相談もありました。

今日の風蘭の紹介は、徳島県三加茂産の無銘「三加茂墨縞」と本日「植替15鉢」と「棚の様子」を紹介。

まず、徳島県三加茂産の無銘「三加茂墨縞」です。


アップしてみます。
墨に縞が入り始めました。
 裏からもアップしてます。
 少し上からもアップしてみます。
 葉の所々に以前から墨が入っており、そこに白縞が出ております。
したがって、各葉をアップします。




記録写真の花をアップしてみます。

そこで、以前に咲いた花をアップします。
 横からもアップします。
ピンクの可愛い花です。

次に「棚の様子」

初めに、研究室の棚の看板の横に「流れ木に着生させた富貴蘭の大株」です。

次に、蘭舎の風蘭でない花です。
最初に「ムシトリスミレの花」です。
次に「スミレの花」です。
 綺麗に咲いています。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: