2017年4月1日土曜日

「おーい!室長!4月なったよ!」「今日は、あの気になる風蘭、見せてよ!」司法書士事務は、相続による遺産分割協議の打ち合わせと法律相談。風蘭業務は、来室者は2名。室長は風蘭の観賞。蘭談議。風蘭の植え替え。今日の風蘭の紹介は、徳島県の針葉の無銘「徳島針葉(緑花)」と本日植え替えた「風蘭24鉢」と「蘭舎の様子」です。

「おーい!室長!4月なったよ!」「今日は、あの気になる風蘭、見せてよ!」

29.4.1(晴れ時々曇り)

最低気温が8度、最高気温が15度でした。

 司法書士事務は、相続による遺産分割協議の打ち合わせと法律相談がありました。

 風蘭業務は、来室者は2名あり、室長は愛好家と共に風蘭の観賞と蘭談議でした。また、風蘭の植え替えも頑張りました。

 今日の風蘭の紹介は、徳島県の針葉の無銘「徳島針葉(緑花)」と本日植え替えた「風蘭24鉢」と「蘭舎の様子」です。

徳島県の針葉の無銘「徳島針葉(緑花)」です。

アップします。
裏からアップします。
次に記録写真の花を以前紹介したブログから紹介です。
徳島県産の無銘「徳島針葉」です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
花を正面から見てみます。
針葉にしては大きくて花型の良い花です。 
 花をアップしてみます 
見事な花です。
次に本日植え替えた「風蘭24鉢」です。
まず「針葉12鉢」です。
 次に「豆葉等12鉢」です。
合計24鉢でした。

次に、「蘭舎の様子」です。

最初に夜間用の照明ライトです。
まず、階段用です。
 次に下棚用です。
次は、メダカ用水槽の濾過とミニ滝用のミニソーラーパネルです。

次にメダカ用の水槽です。


そこに石付けの風蘭鉢に水槽からソーラー発電により吸い上げます。
 風蘭を着生させた石の中心に空洞がすのでそこに水槽からの水を吸い上げ、
獅子の上から水が流れて滝のように流れ出ます。
 判るでしょうか?
 水の流れる音がしながら流れてます。
その水は水槽に戻ります。
メダカ用の水槽の水は濾過されています。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: