2017年3月30日木曜日

室長!3月も明日一日になりました。」「以前見た珍しい三弁花の風蘭が気になるよ!」「じゃ!あの風蘭見せてよ!」今日の風蘭の紹介は、仮銘「五稜山」と本日「植替15鉢」と「頂き物」を紹介。


「室長!3月も明日一日になりました。」「以前見た珍しい三弁花の風蘭が気になるよ!」「じゃ!あの風蘭見せてよ!」 

29.3.30(晴後曇り)最低気温が11度、最高気温が13度でした。

 本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が1名来室あり、風蘭珍品を鑑賞したり、蘭談議に花が咲きました。司法書士業務は、抵当権抹消登記のオンライン申請と法律相談でした。

 今日の風蘭の紹介は、仮銘「五稜山」と本日「植替15鉢」と「頂き物」を紹介。

今日植え替えた「五稜山」です。
腰元も明るく、葉の表面にも少し虎の気配もあります。

葉の表面も少し上から覗いてみます。
真上からもアップしてみます。
付け元もアップしてみます。
次には、記録写真のブログで紹介したものを紹介します。 以前最初に紹介した「五稜山(ごりょうざん)」です。
この富貴蘭は小型ですが立葉で付けが緩やかな波型・山型で、虎斑です。

 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
次に、その次にブログで紹介した仮銘の「五稜山の花」です。
豆葉の三弁花で葉には虎が出ています。
 花をアップしてみます。
次に、本日「植替15鉢」です。
 上の籠の前列左3鉢です。
 上の籠の前列右2鉢です。
次に「頂き物」です。
カツオを一匹頂きました。
早速妻が刺身にしてくれました。
今夜の室長の晩酌のおかずです。
上は先日頂いた土筆の玉子とじと佃煮も一緒に頂きます。
晩酌が進みました。有難うございます。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。


0 件のコメント: