2017年1月26日木曜日

「室長!今朝も冷え込んだが、研究室の棚はどうでしたか?」「え!零下になったって?」司法書士業務では、午前中、相続による所有権移転登記の相談あり、午後は「くらしといのち何でも相談会」に相談員として出張。風蘭業務では、本日の来室者は午前中1名。愛好家は珍品の風蘭を熱心に観賞。今日の風蘭紹介は熱心に鑑賞した「風蘭」と「絵葉書」と「庭の野菜」です。

「室長!今朝も冷え込んだが、研究室の棚はどうでしたか?」「え!零下になったって?」

29.1.26(曇り後晴れ)

最低気温がー1度、最高気温が12度でした。

 司法書士業務では、午前中、相続による所有権移転登記の相談あり、午後は「くらしといのち何でも相談会」に相談員として出張しておりました。したがって、午後は二足の草鞋共に事務所での業務は休業していました。

 風蘭業務では、本日の来室者は午前中1名でして、愛好家は珍品の風蘭を熱心に観賞しておりました。

 今日の風蘭紹介は熱心に鑑賞した「風蘭」と「絵葉書」と冷え込んだ「棚の様子」と「庭の野菜」です。

まず、熱心に鑑賞した「風蘭」です。

奄美産の豆葉で山採れの赤軸です。
無銘「奄美紅軸豆葉」です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 上からアップしてみます。
冬は花が咲いていないので、記録写真から花の写真をアップしてみます。 
 木姿からは考えれない可愛い花です。


次に妻に届いた「絵葉書」です。

南天の輝く赤い実を描いた絵手紙です。

幸せを届けてくれてありがとうございます。

次に冷え込んだ「棚の様子」です。

まず、外棚の温度計です。
 次に蘭舎内の温度計です。
 庭の水道の蛇口に氷柱が出来ていました。

次に、「庭の野菜」です。

寒さに負けずに花を咲かせているサヤエンドウです。
 実も大きくなっています。
 初収穫のサヤエンドウです。
長の晩酌用のおかずです。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。




このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: