2016年12月1日木曜日

「室長!12月になって、いよいよ、今年も一か月になりました!」「今月何回お邪魔出来るかな?」  風蘭業務は、来室者は2名来室。風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務は、法律相談と債務整理の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「散歩による写真」と今日の「植替の風蘭15鉢」と「頂き物」です。

「室長!12月になって、いよいよ、今年も一か月になりました!」「今月何回お邪魔出来るかな?」

28.12.1(晴)

最低気温が7度、最高気温が17度でした。

 風蘭業務は、来室者は2名来室していただき、風蘭の珍品の鑑賞と蘭談議で楽しい時間を過ごせました。

 司法書士業務は、法律相談と債務整理の打ち合わせをしました。

 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「散歩による写真」と今日の「手紙」と「頂き物」と最近入手した「花台」です。

まず、「風蘭の写真」です。

奄美産の仮銘「奄美紅梅」です。
 少しアップしてみます。
 裏からアップしてみます。
 以前に咲いた花を記録写真からアップしてみます。
 花形も梅弁で大きい花です。
 綺麗な花です。

次は風蘭でないがデンドロビウム・ノビレです。

 素心の飴矢の俵軸の縞です。
 作が難しいでしょうが、挑戦いたします。

今朝の「散歩による写真」です。

最初に、何時ものヤギちゃんです。

次に道端のお花です。
 何という花でしょうか?アップしてみます。
この花はボケの花です。今から咲き始めです。
花をアップしてみます。
 団地内の銀杏です。

綺麗に紅葉を始めました。

次は、今日の「手紙」と「頂き物」です。

最初に妻に来た「手紙」です。
「大日如来」です。「手紙」

 柚子ジュースです。


 「甘柿」です。

次は、今日上で紹介したウサギの花台「五徳」です。


最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: